パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

自宅検証機①検証機用PCを選定、本体を購入

だいぶ前に
CPU4コア、メモリ64GBの
ゲーミングPCを検証機にしていて
そのうえにVMを立てていればだいたい間に合っていたのですが、




IT関係をしばらくやらなかったので使わなくなり
いまでは、ゲームしたいって子に貸したまま


どうせだから
新しく自宅検証環境を作ろうかと。

AzureStackHCIとかやってみたいから
複数台構成の環境を作りたい。

で、インテルのNUCとか買おうかなと
Amazon見たりヤフオクみたりしてたけど

10Gネットワークが使いたいし、
CPUは8コアは欲しい(4コアはいやだ)
メモリも最低64GB
ハイパーコンバージドだったらディスクも複数台積めないと
なので、
NUCは無いな、と

ちなみに
サーバー機は最初から対象外。
ブレード型はデカくて置きたくないし
タワー型もデカいのは置きたくないし
コンパクトなタワー型はスペックが良くないか、良くてもめっちゃ高い
(っていうイメージがあるので興味がない)

昔、富士通の1万円サーバ(新品)を買ったことがあったけど
思ったのの二まわりデカかったのと
当たり前だけどスペックが低くて使い物にならなかった
サーバー用メモリ高けーし
そのくせファンの音がずっとうるさい

2万ぐらいで買った中古のメモリ追加したけどやっぱり気に食わなくて
人に譲った。3千円だったかな。


ということでPCで探す。
40-50万ぐらい掛かりそう
もうちょっと安くでいけそうなの無いかなー
ってヤフオク探していたら
良い感じなのが

Core i9CPUのが1台8万ぐらいでヤフオクに出品されてる
しかもそこそこ出品数あるので、競わないで落とせそう。

i9 9900搭載で7万ってめっちゃ安くね?
Win11対応CPUだし

マジか。128GB載せたるわ

PCIスロットも
16xが1つ
4xが2つ
1xが1つある。



10G NICつけれるじゃん。
SATAカード追加すれば、SSD増設できんじゃん。

てことで、
2台ポチった。

デカくなくていい感じ。

Hp EliteDesk 800 G5




SATAポート3つある。
ひとつはDVDドライブにつながっているのでこれは外してSSDに接続。
M.2SSDも2つつけれるので、OSはM.2でいく


PCIスロット空いているので
10G NICも載せれるし、GPUもいける


ちなみに、そのうちの1台には
AMD Radeon R7 430 LP 2GBが付いていたけど
不要なのでとりあえず外した。
使うんだったらもうちょっと良いの買ってつける。

AMD Radeon R7 430 LP 2GB