パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

Windows11 HomeをProにアップグレードしたあと、初期化するとまたHomeに戻るの?Windows11 Home Editionのパソコンを買ってしまったんだけど、どうやったらMicrosoft365アカウント専用端末にできるの?

年末にBingポータルにMicrosoft StoreでSurfaceセールの広告があったので覗いてみたところ、メモリ32GBでCPUがi7のSurfacePro8が税込み約26万円で売っている。

これは安いのでは?高いけど

今使っているノートPCが4年目に入っていることと、メモリが16GB載っているけど常時10GB使っていて、場合によってはVMがメモリ不足で起動しないことも出てきているため、来年あたり買い替えかなぁと思っていたのですが・・・。カメラも死んでるし。顔認証使えない・・・

30万円以内だと少額減価償却資産として買える。メモリ32GB欲しい。

14インチ以内、タッチパネル、メモリ32GB。欲しい。高いけど

来年、メモリ32GBのSurfacePro9が30万円以内でセールされるタイミングで買うか、このタイミングで買うか・・・。もしかしたらほかに良いの安いのが出てくるかも。

でも、2024年は家から出て作業することが増えそうなんだよなぁ。そうするとやっぱ、メモリ不足は足をひっぱる気がする。

延長保証付きでポチりました。28万円

と、パッケージを眺めると

Windows 11 Home

Home?Surface Proって言ってるのにHomeなの?うそでしょ。マジで?見てなかったわ

とりあえず初期設定するか・・・

Microsoftアカウントしか使えないんだけど。365アカウントで設定したいんだけど?

いちおう、道がないか探してみる。

どこ開いてもMicrosoftアカウントでしか設定できない。ていうか、ローカルアカウントも許されない。ていうかネットにつなげないと次へ進めなかったし、絶対にMicrosoftアカウントという強い意志を感じる初期設定画面

いちおう念のため365アカウントを入力してみるが、「Microsoftアカウントじゃないじゃん」で門前払い

しようがないので、あとでProにしてから365アカウントで作り直すか・・・と思いながらMicrosoftアカウントで初期設定。

でも、これをこのあとProエディションにするとして、Microsoftアカウントのプロファイルとか要らないから初期化してMicrosoft365アカウントで初期設定し直したいんだけど、初期化したらまたHomeに戻るんじゃないの?

初期設定でProにアップグレードするような場面も無かったし

初期設定終わってログイン。あたりまえだけどやっぱりWindows Home

とりあえずProにアップグレード。ライセンスは持っているので、Microsoft Storeからの購入ではなくプロダクトキーの変更

再起動後

Proになった

ここからが本題。この↓MicrosoftアカウントはPCから抹殺したいので一度初期化し、365アカウントで初期設定すること

つまり、初期設定でProバージョンになってくれないとまたMicrosoftアカウントで行うことになる。目的を達成できない。

それどころか下手したら、適用したProのプロダクトキーがもう使えないゴミになる可能性もあるんじゃないか、と思いながら初期化

初期化完了。初期化設定へ。これさっきのHomeと同じだぞ。大丈夫か?

たのむぞ

きたーーーー。これProだよコレ

よっしゃぁぁぁ

 

結論

HomeからProにアップグレードしたデバイスは初期化してもProのままにできる