パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

自宅検証機④メモリ

自宅検証機用にHpのEliteDesk800G5を購入しました。

メモリは64GBは欲しいなぁ、と思っていたけど
購入したEliteDesk800G5は128GB載るとのこと



ということは、
4スロットあるので32GBが4枚で128GBに。

32GBメモリ 1枚いくらだろう、とAmazon見てみると
2枚で3.5万ぐらい(2022年6月時)。
1台7万の2台分で14万。というかPC本体とほぼ同額。
これは失敗できん。
メモリ屋さんに事前相談してみることに。

返答を要約すると、
"チップセットがQ370は1枚で32GBに対応してないよ
BIOSにもよるけどね
さすがにPC個別のBIOSまでは把握してないからなんともいえないけど。
16GB×4枚の64GBにしておいたほうが良いよ"

とても丁寧に対応して頂きました。


マジかよ。
でも、PCスペック表では128GBってあるし・・・
メモリ128GBの検証機ほしい・・・
どうせだったらメモリ128GB欲しい・・・

試さないで64GBにしても、頭の中でずっと128GBを引き摺る。
試すしかない。

これはもう、やってみて
最悪、ダメだったらヤフオクで売ればいいや。で
相談してもらったところから32GBメモリ4枚(1台分)を購入。

TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 32GBx2枚(64GBkit)
TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300

Teamというメーカーは今回初めて知った。
でも、事前相談してくれたこともあり、
そこから購入しようと決めていた。
ADATAとかCrucialとかより安かったってのもあるけど。
あと、台湾製だから信用しようってのもあった。


んで、装着。
TEAM PC4-21300 128GB


電源ON。

メモリサイズエラー出たーーー
賭けに負けた

the system memory size is different from the last startup.
the most common reason is the removal of memory form the system board.
pressing enter will record the new configuration.
if this message persists, verify that the memory modules are installed correctly.

読んでみると、
"前起動したときとメモリのサイズが違うんだけど?
新しい定義に書き換えたかったらEnter押せよ"

で、Enterポチる。

windows普通に起動した。

タスクマネージャー起動


無事128GBで認識してる。

ということで128GBいけることがわかり、
2台目分のメモリを追加で購入。