パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

自宅検証機⑤CPU

自宅検証機用にHpのEliteDesk800G5を購入しました。

今まで4コアCPUで困ったことがあったかと言えば
無かった気がしますが、
どうせ検証環境作るなら8コアが欲しい。
と思いながら選定

EliteDesk 800 G5を選んだ理由をCPU目線でいうと
・8コア
・Windows11に対応している
・i9-9900が搭載されていて8万で買えるのは絶対安い
このくらい。



で、CPUというか
気になるところは電源

250Wしかない。

10GNICとか、
SSD(OS用M.2SSD ×1 HCI用SATA SSD ×4)、
SATA追加カードとかを載せるとなると
十分足りるのかよくわからん。


んで、もっというと
自分ちのアンペアが足りているのかもわからん。

40A契約しているが
安全ブレーカーが4つしかない。4つにしか分散されていない。
で、それぞれがどこにつながっているか確認したところ

①お風呂場とトイレとキッチンの換気扇、お風呂場と部屋の蛍光灯
②エアコンとベランダのコンセント(エアコンって専用の安全ブレーカーにしないと違法じゃなかったっけ?)
③ベランダ以外のすべてのコンセント(これには電子レンジとかIHコンロとかも繋がってる)
④どこにつながっているのか謎

これどういう配線設計?
②と③やばくない?
ていうか④なんなの?
うそでしょ

ということで
①の安全ブレーカーからコンセントを引きたいので
部屋の蛍光灯シーリングにPanasonicのアダプタをかませることにした

検証機はここに接続する。
さすがに③に負担が寄りすぎていて怖かったので
電子レンジ含むいくつかの家電もこっちに寄せた。

しようがないが、すごくダサい
とても電気工事士免許が欲しくなった


それでもやっぱり電力が心配で
とりあえずCPUは3.1GHzあるのでTurbo Boostは要らんかな、で
Turbo Boostは無効化




ちゃんと稼働させたときに消費電力測ってみようと思う