パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

Azure Stack HCI 構築1回目→失敗 USBのNICはダメだった

初めてのAzureStackHCI構築は途中で頓挫しました。
管理とコンピューティングとして準備した1GのUSB NICは使えないっぽい。


 

構築しようとしているネットワーク構成はこちら

下の図は、リンク先より引用

ストレージネットワークはスイッチレスで直結。

(ちなみにRDMAは無視。RDMAはオプションで必須ではなかったはずだ。きっと)

管理とコンピューティングは
同じもので揃えないといけないようだったので
USBのLANを4つで行こうとした。

その結果がコレ

USBのLANはダメかぁ、
と思いつつもよく見てみると
なんかおかしい


同じのを4つそろえたつもりが
一個だけなんか違うんだけど?


何でかはなんとなくわかっている。
もともと数年前に3つ購入したものを
今回のために1個買い足した。

見た目はいっしょ。
CableCreation2.5G USB LAN

Amazonで過去のと同じページから購入したから
だいじょぶだと思ったんだけど
しようがない。


いちおう確認で、Windows動いているやつに4つ接続してみる。
まぁ、やっぱりひとつだけ違う


構築失敗は
NICを揃えていないコレのせいか?と、
ちょっと思いつつ
そうでもない気もする。


とりあえず別のNICで試そう。
と、ヤフオクIntelのデュアルポートNICを購入
2つセットで送料込み2,000円くらい
思ったより安く買えた。最初からこっちにしときゃよかったかも