パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

Azure Stack HCI上でライブマイグレーションできない問題、いったん解決




とりあえずなんやかんややってみた。


Azure Stack HCIを再構築してみたり、
ライブマイグレーションの設定を調べたり変えたり


必要なファイアウォールルールは入っているの確認したけど
念のためにFW無効化したり

VirtualSwitchを再作成してみたり
管理ネットワークのLANケーブル1本抜いてみたり

動画撮ってなかったので画像がないけど
チーミングモード何使ってるんだろ?と思って
powerShellで確認したら何もでないので、
チーミング出来てなくない?ってなった。


チーミング無しで構築できないかなぁ
と思いながら再構築していると

ネットワーク構成をマニュアルにすると


チーミング無しが選べる


ということで、
チーミング無しで再構築

Azureにも(前のAzure Stack HCIは削除し)再登録

ボリュームプール作って、
そこにisoファイル配置し、

VMを作成。


OS起動


そしてライブマイグレーション


お、行ったっぽい



おー
2号機側で動いとる





というわけでいったん解決。

ちなみに、構築途中に
真因はコレなんじゃないかってのがなんとなくあった
チーミングが悪いのではなく、
それが悪さをしてちゃんと通信できていなかったんだろうと。

時間があったら検証しようと思っている