パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

長年使っているMicrosoftアカウントが「このMicrosoftアカウントは存在していません。」て出てビビったけど数時間で復旧

朝、MicrosoftアカウントでSSOしているChatGPTへログインするため認証を行ったところ、認証失敗と出た。

なんか間違えたかな?と思いながらもう一度認証すると、

「このMicrosoftアカウントは存在していません。」

メールアドレス入力し間違えたかな?と思ってやり直したり、スペルチェック?したりしたけど

あってんだよなぁ。。

 

別のデバイスから入ってみよう。と、やったけど、やっぱりダメ。

 

障害かなぁ?と思いながら、"Microsoftアカウント 障害"とかで検索したけど、Microsoft365の障害情報ページしか見当たらない。だし、いちおうMicrosoft365も障害では無さげ。

次にX(Twitter)見たけど、リアルタイムで同じ事象にあっている感じの人が誰もいない。

 

え、マジでアカウント消えた?

え、ChatGPTってMicrosoftアカウントでのSSOでしかログインできんのに、解約もできんじゃん。

10年くらい使ってるんだけど。そこそこ大事なメールとかあるし、Microsoft資格もこのアカウントに紐づいているんだけど。

とか、二要素のメール認証、このMicrosoftアカウントのメールにしてるサービス、結構あるのにログインできなくなるじゃん。全部サポートに連絡したりして、復旧させるの?コレ。

 

え、うそでしょ

マジでめんどくさい。うそでしょ

 

すでにセッションが確立しているiPhoneやPCからメールなどは見れるし操作できることを確認。

アカウントはまだ存在するっぽい。切れそうな細い紐だけどアクセスできる手段は確保。

とはいえ、コレも今のセッションが切れるとアクセスできなくなって終わり。ってなったらヤバイ。ぜんぜん安心できない。

 

X(Twitter)で、「よくある。次の日には復旧してる」みたいなものがあったけど、仕事で移動中もずっと「マジかよ。ほんとうに消えてたらどうしよう。」とモヤモヤ。

 

で、2時間後にスマホで認証してみたら、普通にログインできた。

障害かよ。マジで障害情報どっかに出してくれよ。いや、マジで

 

とはいえ、SSOとか2要素にメールアドレス指定しているものは、見直したほうがいいわ。コレ