パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

Windows10テンプレートイメージにユーザーを残さないsysprep

お勉強のために時々
Windows10VMをいくつか作ることがありまして

安全のためにWindowsUpdateはやっときたいのですが、
複数台すべてを個別に
OSインストール、WindowsUpdateをするのはやっぱり嫌なわけでして
イメージ作るか、となるわけです。

ローカルアカウント使ってWindowsUpdateし、
sysprep。

作ったテンプレート使って展開したところ、
テンプレート作ったときに使ったローカルアカウントが残ってる。



そりゃそうか、と思いつつ、
検証用なので、気にしなければいいのだが
どうにかする方法は気になる。。

単純にそのローカルユーザーを消してからsysprepすれば良いのかもだが
どうやってやんのか?と

で、ちょっと調べたところ
TechNetBlogの
"Sysprepが正常に完了しない"に関する対処方法の中に
以下の内容が書かれていた。

1. OS のクリーン インストール時に作成されたユーザーで Built-in Administrator を有効化します。
2. 有効化した Built-in Administrator でログオンし、クリーン インストール時に作成したユーザー アカウントおよびユーザー プロファイルを削除します。

※ Built-in Administrator で Sysprepを実行した場合、Built-in Administrator は無効化されます。

これでいけんじゃね?

ということで、
まずは、Administratorを有効化。


そしてAdministratorでログインするためにサインアウト

そしてAdministratorでログイン・・と思ったら
Administrator居ねぇ

一旦ログインして、
こっちに出てきた。一回ログオフは必須?


Administratorでログインし直して、
要らないローカルユーザーのプロファイル削除



そしてユーザー自体も削除



そしてsysprep

ちゃんと消えてるし、Administratorも自動で無効化されてる。