パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

Intuneで配布するWi-Fi設定の接続名ってなんだろう

 
IntuneでWi-Fiに関する構成プロファイルを設定していると
"接続名"って項目がある。


上のWi-Fi名(SSID)は。「SSIDね」ってわかるけど
"接続名"ってなに?SSIDとは別なの?ってなった。

とりあえずMicrosoftドキュメントを参照
---
---

わかりそうでわからん。
日本語ちょっと変なので、英語のほうを見てみる。
---
---
書いていること変わらんかった。
まぁ、そうだよな。

とりあえずやってみりゃわかるか、ということで
SSIDとは別の文字列を入れてみる。
KaisyanoWiFi (会社のWiFi)にとりあえずしてみる。


んで、配布。
結果。
構成プロファイルが配布されたデバイスからはWi-Fiの表示名が
設定した接続名で表示される。


当たり前だけど、関係ないデバイスではSSIDそのままで表示されている。



メリットはSSIDを適当な文字列にしておいて
どの会社のWi-Fiか予測できないようにしつつ
社員は自社のWi-Fiにつながっていることが目視できるってところでしょうか

他になにかあるかなぁ。今のところ思い当たらない。