パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

Windows11にアップグレードしたらWindowsセキュリティが開けなくなる

手持ちの普段使いノートPCのOSをWindows10からWindows11にアップグレードしたわけですが、


なるほど、Windowsセキュリティが開かん。

Googleで検索すると、ほかにも同じ目にあっている人がいるっぽい。

ちなみにネットに"WindowsDefenderが無効になっている"って書き込みがあったりしたけど

イベントログ見てみても無効になってはいなくて、普通に働いてくれている。


Microsoftコミュニティで質問されているスレッドがあったので見てみると

https://answers.microsoft.com/ja-jp/insider/forum/all/windows11%E3%81%A7windows/9237b094-1774-406a-bd59-2deee11f61cf

>手元の同じビルドの環境でも動作を確認してみたのですが、確認した範囲では  Windows セキュリティは正常に開けました。

とのこと。

みんな同じ事象にあっているわけではないのか、Surfaceなら相性良くてこうならないのかな、と思い、Surface Laptop4もWindows11にアップグレードしたら

同じく開けん。

ほとんどみんな喰らってるんじゃないの?コレ


さっきのMicrosoftコミュニティのスレッドに以下のリンクに対処法があるよ、とあるので

https://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum/insider_wintp-insider_security/windows-security-not-opening-windows-11/973d1198-2e2e-49ca-ba1c-63e646e2442f


Powershellを(念のため)管理者権限で開いて

Get-AppxPackage Microsoft.SecHealthUI -AllUsers | Reset-AppxPackage

を実行すれば良いとのことだが。

要は、Get-AppxPackageでMicrosoft.SecHealthUIの情報取ってきて


Reset-AppxPackageで、そのアプリ(SecHealthUI)をリセットする、と。


リセットすれば良いだけとわかったので、実行

開けるようになりました。


ちなみに実施したWindowsのバージョンはこれ

21H2(OSビルド 22000.556)