パソコン練習日記

やってみたことを記録しています。Bloggerからこちらに引っ越して来ました。一部、画像がリンク切れしていますがひとつひとつ直すのは心が折れたのでそのままにします。

Microsoft365で使っているドメインをお名前.comからGoogleDomainに移行

とあるドメインが期限切れ間近だったので、更新するか捨てるか迷ったのですが、
お名前ドットコムから持っているドメインをすべて移行することも考えていたので、この機会を使ってM365に使っているドメインの移管がどんなもんか試そうかと

お名前ドットコムはIDパスワードログインだけだったのでちょい危ないから移管しようか、と思いながらもしばらくそのまま放置してた
そうしている間に2要素認証ができるようになったのでそのまま使っていたのですが、
検証用で一時的に取得した捨てドメインの自動更新を停止していたはずなのに、なぜかいつのまにか自動更新ONになっていたり、挙動がなんか怪しい。
メールとかも1日10~20来てウザい。

ということでGoogleDomainsに移行しようと。


とりあえずGoogleDomainsを開く



1,400円かかると書かれていて、移管って有料なのかと一瞬思ったが、
期限切れ間近だからかわからんが更新料が発生するっぽい。まぁ、更新してもよいので問題なし。

お名前ドットコムから認証コードを取得して入力する必要があるっぽいので、
お名前ドットコムにログイン。
認証コードがどこで入手できるかわからんけどこの辺かな、と開いたページ


お名前.comから移管が無い。
お名前.comへの移管はあるけど、お名前.comから移管が無い。
入口はあるけど出口が無い。

ヘルプでも見るか。

認証コードはお名前.comではAuthCodeらしい。
「管理画面にてAuthCodeと~~」
管理画面のどこなのか説明せいよ。


他のヘルプ見てみる。


「管理画面にてご確認いただくことができます」
だから、管理画面の何処なのかちゃんと記せって


「確認方法は以下ガイドをご参照ください。」と案内があるので、そこに移動

AuthCodeに関する記載がここ↓と



ここ↓にふんわり登場するだけ。こことか画像なので検索にも引っかからない


出ていく移管に関しては説明する気がないのかな




やっとAuthCode入手。
どこにあるのか調べるのに20分ぐらい消費した。すごく不親切でめんどくさかった


入手した認証コードをGoogleDomainsで入力



ドメインレコード管理はMicrosoft365でしているので、お名前.comからネームサーバーをコピーして来てくれればいいのだが



処理中。GoogleDomains画面

お名前.com側
ほんとに移管するかドメイン管理者の承認待ち

その確認メール


承認。。

承認したので、処理状況を確認
ステータス「不明」。
不明?


お、完了したっぽい



プライマリネームサーバはgoogleに変わっている
お名前.comから変わっているのは良いが
M365のDNSに変更が必要


ネームサーバがM365のDNSに向いていないのでエラー

詳細。「ネームサーバレコード設定がおかしいぞ」








GoogleDomainsのネームサーバを変更


変更前はこの状態



M365のDNSに向くように設定。



解決。




ということで、
DNSレコードをレジストラ以外で管理していて、ネームサーバを指定している場合は、
再設定が必要っぽい。